春休みですね 子育てはいつも「愛情を注ぎたい」と「甘やかしてはいけない」の間で揺れます

子育てはいつも「愛情を注ぎたい」と「甘やかしてはいけない」の間で揺れます


こんにちは、阿井田あみです。

春休み、いかがお過ごしですか?


うちは
公園・遊園地・児童館・たまにファミレスやマックでランチ


という毎回のおきまりの過ごし方をしています。


あとは
入学・新学期に向けて
準備ですね〜〜。

忙しいですよね。


長い休みになると
どうしても子どもたちに対して
口うるさくなってしまいます。


いつもは学校に行っていていない時間
ずーっとうちにいられるわけですから、
当たり前といえば
当たり前ですよね。


子供のストレスがたまらないようにと
いろいろ連れ出してみてはいるんですけどね。






スポンサーリンク








最近では子供たちも、
「自分の時間」
「自分の部屋」

を持ちたいと言うようになりました。


ふっと1人になりたいって
思うそうです。


お友達と遊ぶ時間も
兄弟で遊ぶ時間も
1人になる時間も

自我を育てていく大切な時間なのかもしれませんね。

最近では、自分で自分の部屋の設計図を書いたりしています。

未来のインテリアデザイナー?!
設計士?
建築士?
っていうのは冗談ですが、

理想と現実の間で
悩んでいる姿を見ると、
( ^∀^)

ああ、成長したんだなぁ、
と感じます。


子どもたちにはなるべく手をかけてあげたい
愛情を注ぎたいと
いつも思っているにもかかわらず、

「甘やかしてはいけない」と
厳しいことを言いすぎたり、

思うように時間を割いてあげられなかったりで


子育てって、大変だなあと
いつも思います。


こんな親ですが
こんな親なりに

子どもはちゃんと自分で考えながら
育っていってくれている部分が
とても大きいのかなと
思います。


できることから、少しづつ。


子育てに限らず、
何事も焦らないでゆっくり歩んでいきたいと
そう思いながら
毎日を過ごしています。



また、面白そうなこと
お得になりそうなことなど

見つけたら
記事にして行きますね


いつもご訪問いただき、ありがとうございます。




最近はご飯やパンを抜き型で
好きな形を作って食べていますよ。
♪( ´▽`)
IMG_3501.JPG

この記事へのコメント

  • ゆー2010

    あみさん こんにちは。

    日本は春休みなのですね~。
    あみさんはお子さんと一緒にあちこちお出かけしたり
    飽きないように工夫されていて良いママさんですね♪

    お休み中は朝ごはんもゆっくりと楽しめるから
    パンやご飯を楽しく形をかえて食べるのってグッドアイデア!
    うちの娘はおにぎりをまだ三角に上手に作れないから
    この春に特訓しようかな(笑)
    2017年04月04日 06:14
  • 阿井田あみ

    ゆー2010さん

    こんにちは~~♪

    お元気そうでよかったです!!

    ゆーさんの作ったケーキや、
    かわいいマムの花束、本当にすてきでした。

    ロビンちゃん、残念でした。。。

    コメント欄を閉じていらっしゃるので、
    こうやって来ていただけるととても嬉しいです。

    暖かくなってきましたし、
    お花の季節です。
    楽しいですね。


    >あみさんはお子さんと一緒にあちこちお出かけしたり
    >飽きないように工夫されていて良いママさんですね♪

    そうなんですが。。。
    とても疲れが。。。(笑)

    あと少しで、学校が始まるので
    ファイト!!
    と自分に言い聞かせる日々ですよ。
    (*´艸`*)


    >お休み中は朝ごはんもゆっくりと楽しめるから
    >パンやご飯を楽しく形をかえて食べるのってグッドアイデア!

    そうなんですよね。
    普段できないこと、たくさんするチャンス。
    楽しまないとですね!!


    >うちの娘はおにぎりをまだ三角に上手に作れないから
    >この春に特訓しようかな(笑)

    イギリスでは必要のない技術かな、と思います!!
    (*´∀`)

    ところで、イギリスは音楽を学ぶのは、完全自己負担なのですね!
    びっくりしました。

    ゆーさんのブログは勉強になることがいっぱいです。

    これからも楽しみにしていますね

    ご訪問・コメントありがとうございました。
    m(__)m
    2017年04月04日 17:18
スポンサーリンク

最近のコメント

2017年04月 >>
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30                  
携帯・モバイルランキング!!
人気ブログランキングへ