明治ミルクチョコレート(板チョコ)と十勝純乳脂45(生クリーム?)を溶かして、固めて、バレンタインチョコ完成

こんにちは、先ほど報告しておりました
バレンタインチョコほぼ完成しました。

いろいろ準備したものたち。
(ほとんどが 百円均一。ダイソー。
百均 ダイソー バレンタインチョコレート

とりあえず、明治ミルクチョコレート(50g)2枚を、
おろし器で
おろし(削り?)ました。
(この方法は、時間がかかりすぎるので、オススメしません。。。
2017-02-13 15.21.35.jpg



集まった明治ミルクチョコレートの破片たち。
2017-02-13 15.32.50.jpg


明治ミルクチョコレートの破片たちを
まな板の上で、包丁で刻みます。
(おろし金は使わずに、全部包丁で刻んでやればよかったような気がする。)
2017-02-13 15.34.01.jpg


これくらい刻めば大丈夫なような気がします。
(なめらかに、すぐ溶けるようにしたいなら、もっと刻んでもいいのかもしれません。)
2017-02-13 15.35.33.jpg


先ほどのおろし金でふんわりするくらいに削ったチョコと、
刻んだチョコを混ぜるとこうなります
2017-02-13 15.37.32.jpg


十勝純乳脂45を生クリームとして使いました。
明治北海道十勝純乳脂45

私は、チョコレート2枚(100g)に対し、
十勝純乳脂45を、40ccくらい使いました。
(結果、この割合で、少しやわらかめのチョコになりました。)
(子どもたちの話ですと、「板チョコよりもすごく美味しくなった!」とのことです。)

2017-02-13 15.38.18.jpg

ホントは、牛乳パックの小さいものみたいなのに入った、
普通に良く売られている生クリームを購入するつもりだったのですが、
たまたま行ったスーパーが、生クリーム、ほとんど売り切れで、

やっと1パック残っていたのが、
この「十勝純乳脂45」でした。


この「十勝純乳脂45」を、40ccくらい
鍋で温めました。
(沸騰する直前に火を切って、チョコを加え、よく混ぜます)
2017-02-13 15.39.16.jpg


鍋が温まったので、細かく削ったり刻んだりしたチョコを投入して、火を切りました。
2017-02-13 15.40.07.jpg


温まった生クリームに、チョコをよく混ぜます。
(チョコが溶けないときは、湯せんにして、
50℃以上にならないように気を付けながら
チョコを溶かし混ぜるそうです。)
2017-02-13 15.40.34.jpg


生クリームとチョコレートが良く混ざったら、
冷めないうちに手早くチョコを型に流し込みます。
(ここはメチャクチャ焦りました(;^_^A)

2017-02-13 15.48.58.jpg
なんだかあまりきれいにならなくて
見苦しくてすみません。
(左側の型の、棒の部分は、ポッキーを使用しました。)


ラップをして、 冷蔵庫で、30分以上冷やす
(私は念のため、1時間以上冷やしました。)
2017-02-13 15.49.40.jpg

明治ミルクチョコレート(板チョコ50g)2枚(100g)使っています。

生クリーム40ccと、
100g分の板チョコを使用して、
上の写真の量のチョコが出来ます。

案外少ないなあ、と思いました。


十分に冷やして、固まっていたら、
型から外します。

十分に固まっていないと、
型から外すときに崩れます。

シリコンのこの型(ダイソー百均で購入)は、
とても外しやすかったです。)
2017-02-13 17.22.43.jpg

ほら、子どもでも、こんなにキレイにとれます。
すごい。
2017-02-13 17.22.48-1.jpg


同じ 100均ダイソーで買ったシリコンの型ですが、
コチラの型は、1本折れちゃいました(;^ω^)
2017-02-13 17.25.08.jpg

多分、チョコが、ちょっとやわらかかったのだと思います。
混ぜ方のせいもあるかもしれません。


型からうまく外れなくて悪戦苦闘。
2017-02-13 17.25.12.jpg



どうにかこうにか型から抜きましたが、
折れたものは、味見用になりました☆
2017-02-13 17.26.09.jpg


子どもたちが選んだ
ピンクのデコペンと、
白いハートのチョコチップで
飾り付け。
2017-02-13 17.56.53.jpg



最初、デコレーション用のチョコレートペンが、
先っぽを切っても切ってもなかなか出てこなくて、
あせりました。(笑)

細かい作業になるデコレーションは、
なかなか思ったようにいきません。
2017-02-13 17.56.58.jpg



それでも、「自分たちで作った!!」
という事が、とても嬉しかったようで、大喜びでした。


お友達やパパに、喜んでもらえるかな?






読んでくださってありがとうございました。








    スポンサーリンク




この記事へのコメント

スポンサーリンク

最近のコメント

2017年04月 >>
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30                  
携帯・モバイルランキング!!
人気ブログランキングへ