自分を責めない子育てをしよう 小学校4年生の長女の反抗期と向き合う

自分を責めない子育てをしよう 小学校4年生の長女の反抗期と向き合う


こんにちは、阿井田あみです。

台風でしたね。
皆さま、大丈夫でしたか?

「小学校4年生の長女の反抗期と向き合う」

なんて、深刻なタイトルをつけちゃいました。
(実際は、そう深刻にとらえていないかもです。)




ここのところ、
ずいぶん、扱いやすく成長していた長女。
小学校3年生になったら変わる。




楽になってきたところだったのに、
1年も経たないうちに、今は、反抗期。(+_+)
小学校4年生の長女が反抗期です、思春期の入口かな?





長女が、ほんの少しだけですけども、
いわゆる問題行動を起こすようになりました。(;^_^A

・・・といっても、
そう大きなことをやらかすわけではなくて、


主に私に対して、
私の言動・行動の矛盾をつくんですよね。(笑)
(別に当たり前のことで問題行動でもないですね。)


ほかに困っていることは、
具体的に言うとこんな感じです。


1.反抗的な態度をとる

2.自分の意に沿わないことを断固やらない
(お風呂に入るとか、歯を磨くとか、
 あと、約束とかも「行かない!!」
 と言ってドタキャンするとか。。。)

3.急に大声で泣く
(そんなに大きなことがなくても)
・・・


そんな感じです。


もちろん、
こうならない時間もあって、
そういう時は、割と穏やかで、
話もできるのですが、

いったん上記の状態になると、
もうどうしようもない感じです。(苦笑)



いわゆる思春期でしょうか、
少し不安定な時期に入っているようですね。


そして、うちは、ほぼ父親がいないにちかい
暮らしですので、
(夫がほぼ単身赴任状態)


そのさみしさもあって、
症状がひどいのかもしれません。


小学校4年生の長女、本人が、
「自分でも、どうして、こんなになってしまうのかよくわからないけど、
気づくと、わーってなってるの。。。」

と言っていました。


彼女のさみしさや、心の声をきくことに
集中してあげたいと思いつつも、
児童相談に行って、そうすることをすすめられました。)

なぜかそのようにしてあげられない
自分もいます。


正直に言いますが、
私もひとりの人間なので、
いつもいつもあの子の気持ちに共感できるわけ
はないんですよね。


子育ては、共に育つこと、ってよく聞きますけど、


なかなか、自分が大人になり切れないってのも、
自覚しています。


でもね、

そんなに何もかもパーフェクトにできる人間なんていない。

人間だもの。(笑)




だから、長女に寄り添う努力をしつつも、
私が自分自身を責めすぎて
うつを再発させるなんてことのないように、


できること、できないこと

を常に意識しながら、
長女のことを考えていこうと思うのです。


無償の、見返りを求めない、深い母の愛って、
すてきです。
素晴らしいと思う。

でも、そんな理想の母親像を無意識に
思い描いて、
自分を縛り付けて、
自分の首を絞めてはいけない。


私は、十分、一生懸命生きている。


それで、十分だし、
これからも、こうやって、一生懸命生きるだけでいい
と思うし、


私が一生懸命生きていたことは、
近い将来、
長女も絶対に気づいてくれる。


そう思って、
深刻に受け止めずに、
長女との時間を大切にして
生活しています。




ずっと気を付けていることは、

なるべく温かい言葉をたくさん使うことかな。
できない時も、もちろんたくさんあるんですけどね。




反省はするけど、後悔はしません。


だって、一生懸命やっているけど
うまくいかないときはあるし、

そこまで、自分を責める必要はないもの。


いつもいつも自分に自信がなかった私が、
こう言い切れるようになったってことは、

私自身も、
もしかしたら、少しだけ、成長しているのかもしれません。





    スポンサーリンク







子育てって、、、、
ねえ。

同じこといつも言っているけど、
大変ですね。(笑)



読んでくださって、ありがとうございました。







この記事、まあ、よかったよ、と思われましたら(笑)
よかったら、クリックしてあげてください
m(__)m

↓↓ブログ村がんばる主婦はこちら!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村


↓↓人気ブログランキングはこちら!!

人気ブログランキングへ





2016-08-23 アサガオ

この記事へのコメント

スポンサーリンク

最近のコメント

2017年04月 >>
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30                  
携帯・モバイルランキング!!
人気ブログランキングへ