貯蓄・家計管理の心構え(笑) 私の目標をブログに書いてみました。

貯蓄・家計管理を気持ちを入れ替えて

頑張ろうと思っています。


お金と向き合うにあたって、

自分なりの留意点をまとめてみました。




1.他人と自分の経済事情を比べない。


◯◯代の貯蓄平均額、等の情報に惑わされてはいけない。


平均は、平均。

他人の指標など、自分に当てはまるはずがないのである。

スタートが、まず違う。

歩んできた道も、人それぞれ。


勘違いしてはいけない。

あの人より、預金額が多くても、

あの人より、預金額が少なくても、


私の人生には、ほとんど関係のない話なのである。


私は、私の道を歩かなくてはならない。



他人が他人にしているアドバイスを、無理やり自分に当てはめるなど、

全く無意味なことだ。


当たり前のことだが、ついついやってしまいがちな

間違いである。







2.楽しく貯める、自分なりのコツを見つける。



節約は義務ではない。


ムキになって節約しすぎると、

良い運気は逃げていくような気がする。


もちろん運頼みだけではダメで、目標と強い意志も必要であるが、

節約にとらわれすぎると、大切なものを見失うことも

ままある。


「こうやったらうまくいくんじゃない?」

という、トライを繰り返すうちに、

自分なりの効率良い、貯蓄や節約の方法が身につくように思う。


あくなき追求が、大切だ。








3.いつも爽やかなスッキリした気持ちで過ごす。


貯蓄や節約以前の問題でもあるような気がするかもしれない。


が、気持ちがスッキリしていないと、

ムダな浪費は増えるのである。


気持ちがスッキリしていないと、

生産性のない、

惰性の消費に傾いていくようだ。


いや、違う。

気持ちがスッキリしていないと、

どんな消費も、ムダ遣いのように感じてしまうのである。

例え、それが必要な買い物であったとしても。



「お金を使う」という行動は、

前向きな気持ちととも起こさなければ、

いい芽が出ない。

うまく育たない。


「お金を使う」ということで、

新しい気持ちに切り替わるような、

良い種をまいていけるような、

前向きな消費行動を目指したい。









以上、3つに分けて述べましたが、


一見、貯蓄や節約とは関係ないと思われる、

3.いつも爽やかなスッキリした気持ちで過ごす。。。。


が、実は、一番重要なのです。




ご承知のように、


たくさんの借金を持っていても、

心豊かに前向きに借金返済しながら暮らしている人は、

山ほどいます。


預金がたくさんあっても、

「これでいい」とは思えず、苦しむ人もまた、

たくさんいる。



「前向きに」「充実した」日々を過ごすために、


私は、どうやってお金を得るのか?


私は、どうやってお金を使うのか?



ここをしっかり自分に問いながら生きていくことで


お金に翻弄される人生から、解放されていく。







以上、3つのことを、意識して、

貯蓄計画・節約に努めます!!



ご意見・ご感想、ドシドシお寄せください。

コメント、お待ちしております!!



阿井田あみでした!




電卓と文房具

写真は、ぱくたそさんからお借りしました。

この記事へのコメント

  • のんきな雲龍奔馬

    こんにちはー。

    素直で素敵ですね。

    参考になります。

    今日は、断捨離で、これでも思い切って、資金作りのために、、買取に、
    売ってきまして、、

    27、500円タス
    2、301円で

    合計29,801円、

    現金化して、嬉しくなったので、

    あみ様の毎日の努力が、勉強になります。ほんとです。

    では、またまた。
    2016年05月12日 22:24
  • 阿井田あみ

    のんきな雲龍奔馬さん

    こんにちは!
    ご訪問、ありがとうございます。


    >今日は、断捨離で、これでも思い切って、資金作りのために、、買取に、
    >売ってきまして、、
    >
    >27、500円タス
    > 2、301円で
    >
    >合計29,801円、
    >
    >現金化して、嬉しくなったので、

    私は、断捨離が、大の大の大の、苦手なので、
    そんなに一気に断捨離できるのんきさんが、羨ましいです〜
    (;_;)

    勇気がいりますよねー。

    私も頑張りますね。


    >あみ様の毎日の努力が、勉強になります。ほんとです。

    私も、のんきさんの暖かいコメントで、
    何度も助けられましたよー!!

    お互いに、今、人生の折り返し地点くらいでしょうか?(笑)

    このままのペースで、頑張っていきましょうね!

    私たちの未来は明るい!!
    (と、私は思っています。)

    「月が綺麗」の更新も楽しみにしていますね。
    2016年05月13日 05:59
  • のんたん

    気持ちが影響するの、分かる気がします。

    心から【おめでとう】と思って渡すお祝い金と、付き合いで渋々嫌々渡すお金。
    とか。笑

    気持ちが鬱々としているときは、他人のお祝い事を素直に祝えなかったりするので、同じことをしていても気持ち良く使えなかったりすることがあります。

    服や靴。必要なものだけど、ストレス発散で買ったときは、失敗して気に入らないことが多い気がする。

    気持ち良くお金を送り出したときは、使ってもお金は使っても無くならないような気がします。不思議。


    2016年05月17日 15:20
  • 阿井田あみ

    のんたんさん、

    コメントありがとうございます!


    >気持ちが鬱々としているときは、他人のお祝い事を素直に祝えなかったりするので、同じことをしていても気持ち良く使えなかったりすることがあります。

    そうなんですよね。
    スッキリした気持ちじゃないと、
    お金のことも煩わしくなるし、
    他のことも、めんどくさくなる。

    だからこそ、意識して、
    「私、スッキリしてる?今。」

    って問いかけることって、大切ですよね。

    なかなかそんなことばっかり言ってられない
    ものなのですが。

    のんたんさんは、
    いろんなことにアンテナを張っていて、
    自分の気持ちに正直で、
    のんたんさんのブログの雰囲気が大好きです。



    >気持ち良くお金を送り出したときは、使ってもお金は使っても無くならないような気がします。不思議。

    いい言葉ですね。
    「使ってるけど、無くなっていない。」

    (=「失ってばかりいるわけじゃない」
    =「得ているものも、たくさんある」
    ってことですよね。)

    すごく素敵な思考法だと思います。

    のんたんさんの言葉には、
    ハッとさせられることが多いです。

    また、コメントお待ちしていますね。

    ありがとうございました!
    2016年05月18日 10:29
スポンサーリンク

最近のコメント

2017年04月 >>
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30                  
携帯・モバイルランキング!!
人気ブログランキングへ