家計簿の見直し どの費目を削るべきか考える

阿井田あみです。

ゴールデンウィークが今日で終わりますね。
さみしい。(._.)

皆様、楽しめましたか〜?♪
阿井田家は、遠出はしませんでしたが、
ピクニックしたり、小さな動物園に行ったり、
ちょこちょこ出かけて、楽しかったです。(*^^*)

楽しかった思い出に、ほのかに浸りつつ、
今日は、お金の管理について考えます。(笑)

のんたんさんの、のんたん家計簿 に刺激を受けるの巻です(笑)

最低限かかるお金、ざーっくり、思いつく支出をリストアップ
してみました。

Aグループ
光熱費 約30,000円 光熱費25,000〜40,000円
水道代 約25,000円 水道代20,000〜30,000円
固定電話台6,000円
小計A 61,000円

Bグループ
食費、日用品費80,000円
生命保険料10,000円
傷害保険料3,000円
携帯代10,000円2台分
小計103,000円

Cグループ
健康食品代3,500円
新聞代3,000円
病院通院代10,000円
子供教育費35,000円
ガソリン代10,000円
交際費10,000円
小計61,500円


町内会費20,000(年払)
車税金8,000円(年1回)

いろいろありますよね。(^◇^;)
この他にも、たくさんあるのですが、
阿井田家の場合は、
夫が、ほぼ単身赴任状態ですので、家計が2つに別れてしまうのです。


家計全体を把握できていないのは残念なことなのですが、
今後、徐々に改善していったほうが良いという自覚は
あります。

そして、A、B、C のグループ分けは、
支払いの日等を考慮して、
私の管理のしやすい方法で、
グループ分けしています。


ザックリ説明すると、
Aグループ、Cグループの出費は、
諸事情を考えて、
削減する予定はありません。

Bグループに削減できそうな費目を集めて
みました。

Bグループ
食費、日用品費80,000円
生命保険料10,000円
傷害保険料3,000円
携帯代10,000円2台分
小計103,000円


生命保険料が高めなのは、
私に持病があるからなのですが、
やはり、ここも考えて削るべきか。
悩ましいところです。
生命保険は、貯金も同時にしているというタイプで、
内容がわかりにくいと思っています。

携帯代は、明らかに高すぎる。(*_*)
これは、絶対、近々、改善させる予定。

食費は、
食事は健康の源ですので、過剰な節約は良くないと
感じていますが、
とはいっても、削減の余地はアリアリなので、
今後、努力していきます。

日用品費は、
ティッシュペーパーや洗剤など、
いつも底値まとめ買いですので、(笑)
あとは、在庫管理をわかりやすくしていくと
なお良しかな、と。


以上を見直して、早急に以下の課題に取り組みます。


課題1.
現在入っている、生命保険料について、
保障内容と保険の中での現在の貯蓄額を調べる。

課題2.
携帯電話料金の見直し。
格安SIMにするかどうか。
使いこなせるか自信がないので、
先にしっかり調べてみよう。


(5/9追記します
↓TONEスマホ(トーンスマホ) TONE Mobileに、申し込みました!
TONE トーン スマホ (TONEモバイル) ネットで契約完了!)



(2017/2/26追記します
↓TONEスマホ(トーンスマホ) TONE Mobile(トーンモバイル)に、変えて、とても良かった!!
TONE トーン スマホ(トーンモバイル)の口コミを探している方へ
 トーンユーザーの私の個人的な評価です☆


TONE(トーン)スマホに変えて、
キャリアのときに5,000円~6,000円かかっていた
携帯電話料金が、毎月、1,194円になっています。

ネットや機器に全然詳しくない私でも、サポートに電話して、
全く問題なく
ネットもLINEもつかえています!!
おすすめです。

月額1000円 無料で何でもサポート はじめてにやさしいスマホ【TONE】




課題3.
食費、抑える工夫を考える。
健康的で、かつ経済的なメニューを
たくさん考えよう。


以上の3つの課題にまず、取り組みます!


※ 取り組む際の注意点
必死になりすぎない。
改善は、じょじょにしていく方が、リバウンドしにくい。(笑)






2016/5/12 追記
下記の記事もどうぞ☆
貯蓄・家計管理の心構え(笑) 私の目標をブログに書いてみました。
1.他人と自分の経済事情を比べない。
2.楽しく貯める、自分なりのコツを見つける。
3.いつも爽やかなスッキリした気持ちで過ごす。





電卓と文房具
写真は、ぱくたそさんからお借りしました。





   スポンサーリンク



この記事へのコメント

  • のんたん

    あみさんこんにちは。
    私、携帯は楽天モバイルですよ。ドコモから変更しました。
    キャリアのメルアドが使えなくなる程度で、何も使い勝手に違いはないので、そんなに怖がることはないですよ。
    でもね。。。。
    故障したときは不便です。
    今まで何も問題なかったのに、ドコモをやめた直後に手が滑って携帯を落として、画面にビビが。。。。
    ドコモなら窓口に行けばすぐに代替機を貸してくれたし、修理や交換も数千円でしたが、もうドコモの補償は使えないので。。。
    ビビのまま使ってます。笑
    リンクの件、嬉しいです♪
    また、遊びに来ます^^
    2016年05月08日 21:09
  • 阿井田あみ

    のんたんさん

    早速ご提案、ありがとうございます!!


    >私、携帯は楽天モバイルですよ。ドコモから変更しました。
    >キャリアのメルアドが使えなくなる程度で、何も使い勝手に違いはないので、そんなに怖がることはないですよ。
    >でもね。。。。
    >故障したときは不便です。
    >今まで何も問題なかったのに、ドコモをやめた直後に手が滑って携帯を落として、画面にビビが。。。。
    >ドコモなら窓口に行けばすぐに代替機を貸してくれたし、修理や交換も数千円でしたが、もうドコモの補償は使えないので。。。
    >ビビのまま使ってます。笑

    そうですねー、楽天モバイルにしようかとも悩んだんですが、
    おっしゃるように、何かあった時の対応がどの程度してもらえるのかが不安で、結局散々悩んだ末に、TONEスマホ(TONEMobile)に申し込みました。後日、記事をUPしますね〜。
    格安SIMとかって、安いけど、キカイオンチにはややこしや〜〜
    ´д` ; (笑)

    >リンクの件、嬉しいです♪
    >また、遊びに来ます^^

    ありがとうございます!
    では、遠慮なく、リンクさせていただきますね〜!!
    ご訪問お待ちしてまーす(^_−)−☆
    2016年05月08日 22:50
スポンサーリンク

最近のコメント

2017年04月 >>
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30                  
携帯・モバイルランキング!!
人気ブログランキングへ