老後の不安について 「のんたん家計簿」に学ぶ

こんにちは、阿井田あみです。


私の記事、
専業主婦が考える、セミリタイア その2。自分の老後について、子どもをあてにしないって、そんなに意地を張らなきゃダメなものなの?




にコメントをくださった、のんたん様のブログ
のんたん家計簿

が、今の私に、とても合っている内容でしたので、
記事にさせていただきました。

のんたんさんは、30代の独身の女性の方で、
最近、ブログを始められたようですね。
かわいらしいブログで、
文章もさわやかです。
のんたん家計簿.jpg



のんたん家計簿」より、気になったフレーズを、抜粋させていただきました。
老後の不安を解消するための考察〜現状を把握する~ より)



・・・中略・・・
不安だ!不安でしょうがない。

家計管理のブログをうろちょろすることが多いのですが、
家計管理のブロガーさんはやはりしっかり管理してらっしゃるかたが多く、
老後自分がどんな生活を送り
いくら必要で、年金や退職金はいくらもらえて、不足分はいくらだから
何年後までにいくら貯めると計算して明確なイメージと目標を持って行動
している方が多いです。





ここの部分、どきっとしませんか?!

本当にそうなんですよ。その通り




結局、不安の大きな要因は、把握していない

ってことなんですよね。。。



私より、ずっと年下の、のんたんさん、鋭い!!(笑)




言われてみると、当たり前のことなんですけど、




このままいくと、年金はいくらもらえるのか?

とか、

老後、毎月、いくらあればいいのか?

とか、



具体的に計算したことすらありません。(-_-;)



「何十年も後のことだろ、わかるわけない。」



と、、心のどこかで、



「計算できない」って、決めつけているんですね。





でも、それは、違う。



具体的な金額は、出なくても、なんとなくイメージする。可視化する。

それって、やっぱり、とっても大事な作業だ!!


って思う。






のんたんさんに、気付かせてもらいました。

なにか、行動を起こしてみようと思いました。






あと、↓この記事、とっても共感です。

ブログを始めてからお金が大好きだと思えるようになりました。



ブログを始める前もお金が好きでした。
だって、お金はたくさんあった方がいいもんね。
でも、好きだけどなんか嫌いというか、
お金に対してあまり良いイメージは持っていませんでした。
お金のことを考えると不安になったり、
お金を使うときは罪悪感がいっぱいだったんです



そして、お金が大好きだなんて守銭奴みたいで恥ずかしいと思っていました。
好きなくせにそんなに好きじゃないふりをしていました。






私もこんな感じなんです。

…というか、
もう、まんま、私と重なります。





何にお金を使っているか意識することでコンビニお菓子やジュース代。
そんなに行きたくもない付合いの飲み会など。

無駄な支出が少しずつ減ってきました。
家族でのお出掛けやイベントごとなど、
楽しく過ごせる時間やモノにお金を使えるようになってきたら
お金を使うときの罪悪感も減ってきたように思います




お金を使うときの罪悪感も減ってきたように思います
なんだか、これって、とおおおおっても、素敵って、
思いました。

私も、こんな考え方に切り替えていけるように、
がんばりたいです☆



のんたんさん、素敵なコメント&ブログ、ありがとうございました。
(^^)/~~~




以下の記事もどうぞ☆

家計簿の見直し どの費目を削るべきか考える





この記事へのコメント

  • のんたん

    あみさん、こんばんは。
    私のブログを取り上げて頂けてとっても嬉しいです。(о´∀`о)
    ありがとうございます。

    家計管理のブログを始めたばかりでブログ友達?みたいな方もおらず、あみさんへのコメントが初コメントだったのです。

    人それぞれ色んな考えがあると思いますが、共感してもらえるのってこんなに嬉しいものなんですね。
    ありがとうございます♪
    これからも楽しく続けられそうです!


    ※すみません。手がすべって空のコメントを‥‥。

    ↑削除しておきましたね。( ^ω^ )あみより。



    2016年05月06日 21:10
  • 阿井田あみ

    のんたん様
    >
    >あみさん、こんばんは。
    >私のブログを取り上げて頂けてとっても嬉しいです。(о´∀`о)
    >ありがとうございます。
    >

    こちらこそ、勝手な事をしまして。。。
    でも、本当に良いブログだと思いました。
    続きを楽しみにしています。
    お仕事との両立が大変かと思いますが、
    頑張ってくださいね!

    >家計管理のブログを始めたばかりでブログ友達?みたいな方もおらず、あみさんへのコメントが初コメントだったのです。


    そうですかー。
    初コメントに選んでいただけて、光栄です。
    散らかっているブログですが、
    良かったら、また見にきてくださいね。
    もちろん、コメントも大歓迎です!!

    あと、「のんたん家計簿」を、良かったら、右サイドバーのリンク先に載せていただいても良いですか?

    >人それぞれ色んな考えがあると思いますが、共感してもらえるのってこんなに嬉しいものなんですね。
    >ありがとうございます♪
    >これからも楽しく続けられそうです!

    こちらこそ、丁寧なコメントをいただけて、大変嬉しく思います。
    余談ですが、私の実家の雰囲気と、のんたんさんのご実家の雰囲気が、少し似ているので、とても親近感あります。
    応援したくなりました。(^.^)
    婚活も頑張って〜♪
    優しい方なので、きっと良いご縁があると思いますよ!

    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!
    m(_ _)m


    >※すみません。手がすべって空のコメントを‥‥。
    ↑削除しておきましたね。( ^ω^ )あみより。
    2016年05月06日 22:16
  • のんきな雲龍奔馬

    あみ様

    のんたん家計簿さん、少し見てます。

    正直で素直で素敵ですね。

    お金を30代独身から、考えて、意見をアウトプットしているところが、凄いと感じます。

    きっと、貯まるでしょう。

    のん、が共通してたので、どきっとしました。

    ではまた。
    2016年05月07日 10:52
  • 阿井田あみ

    のんきな雲龍奔馬さん

    こんにちはー!

    >のんたん家計簿さん、少し見てます。

    >正直で素直で素敵ですね。
    >
    >お金を30代独身から、考えて、意見をアウトプットしているところが、凄いと感じます。
    >
    >きっと、貯まるでしょう。

    ねえー。若くて、キラキラしてますよねえ、のんたんさん。
    可愛らしい( ^ω^ )。
    >
    >のん、が共通してたので、どきっとしました。
    本当ですねえ!
    似ているハンドルネームに出会うと、ドキッとしますよねえ。(笑)

    >ではまた。
    きてくださってありがとうございます!
    また待ってまーす。
    (^^)/~
    2016年05月07日 12:47
スポンサーリンク

最近のコメント

2017年04月 >>
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30                  
携帯・モバイルランキング!!
人気ブログランキングへ