専業主婦が考える、セミリタイア(あくまで私の理想ですよ(笑))

阿井田あみです。


セミリタイアという生き方
について、最近よく考えます。


私の主人もそうですが、
会社員として働いていても、
一生勤め上げることができるかどうか、あやしい社会になってきています。
減給・リストラかも。


うまくいって、勤め上げたとしても、
退職金だって、ちゃんともらえるものなのかも、
あやしい。


そんな中、私は、ブログ村の、
セミリタイア生活 人気ランキング PVアクセス順
へ、ちょくちょく記事を読みにいくようになりました。



正直言って、あまり身近に感じられるブログはなかったのですが、

最近読んだ記事で、気になった文章がありました。



「人生の暇つぶし」っていうブログの、
リタイアしたら、時間が足りなくなった

っていう記事なんです。

ちょっと引用させてもらいますね。

リタイアしてボーっと暮らすつもりだったのですが意外と忙しい日々です。
・・・中略・・・

日経新聞を毎日読むようになり、読む雑誌も増やしています。
読書の時間も増やしました。
さらには数学や理科を中学レベルから勉強しなおしています。
お昼は食べログで調べた店に行き、ついでに散歩もしているのでこれも時間がかかっています。
市場が開いている間はストックボイスを見ながら株のチェックや経済ニュースをネットで見ています。
これらだけで手に入れた時間のかなりの部分を使っています。

しかし一番時間を取られているのはhuluとDMMコミックです。
・・・中略・・・。
もうこれらがあれば一生引きこもれます。

一体世の中どうなってるんですか、この価格でこれだけ楽しめるなんて。
人類は進歩しているのですね。
huluは月額1000円ほど、DMMコミックの漫画レンタルは送料は別ですが旧作であれば一冊45円です。
DMMコミックは漫画喫茶より安上がりになると思います。

・・・中略・・・

私の子供の頃と比べて漫画もストーリーがしっかりしていますね。
海外ドラマも日本のドラマよりよくできているし驚きました。








すっごくよくわかるんです。
リタイアしたら、時間がたりなくなったって。
そうだろうなあって、思うんです。

私も、やってみたいこと、たくさんあります。
本読むの、好きですし、
英語の勉強もしたいですし、
簿記とか会計の知識も身につけたいし、
株も勉強したい。

やりたいことなんて、どんどん湧いて出てきます。

そして、この方がおっしゃるように、
ちょっと検索すれば、
お金なんてさほどかけずに、いろんなことができてしまう。

だから、憧れます。

お金がなくても、思うぞん分、やりたいことをやれる生活


もちろん、今の私の生活からみたら、
完全な理想論だって、わかっているんです。

お金は、生きている限り、ついてまわりますもの。

自分がどんだけ節約したって、
じゃあ、家族の生活は?
日々の近所つきあいは?
冠婚葬祭は?

お金がかかることを挙げればきりがありません。(笑)

やっぱり、主人といっしょに、セミリタイヤなんて、、無理な話です。

でも、今現在、パパは、仕事で、ほとんど家にいることができません。
こんな、離れ離れにちかい生活が、ずーーっと続いて、

老後くらいは、パパと穏やかに、
お互いに好きなことをしながら過ごしたい。



高齢出産だったから、
早く楽になろうったって、無理な話なのかもだけど、(笑)
やっぱり、そんな老後を夢見てしまうのです。


何十年も先のことを考えるのは、意味のないことかもしれないけど、
でも、考えちゃいますよねえ。

皆さんは、どうですか?

教えていただけると嬉しいです。(*^_^*)


↓こんな凄い若者を発見。。。えらいなあ。(・_・;)
36歳公務員、貯蓄4000万円。今からリタイアできる?allabout リタイア資金.jpg

画像は、allabout(株式会社オールアバウト) さんから、
引用させていただきました。


でも、
「ソヨヴさんはセミリタイアを希望されていますが、・・・現時点でのプランではリスクが高いと考えます。」by深野 康彦さん(26年目のベテランFP、All About貯蓄・投資信託ガイドとしても活躍中。)

なのだそうです。
やはり、この若さでのリタイアは、億単位のお金がないと難しいのでしょうか。

でも、そんなに慌てて早くリタイアしてパートにされなくても、
もうあと10年も正規で働いたら、だいぶお金もたまって、余裕が出るでしょうに、と
思うんですけどね。

生き方は、人それぞれだから、私がごちゃごちゃ言ってはいけませんが。(笑)

人生の目標は、みんな違っていていいですものね。

私の目標は。。。うーん。
もっといろいろ細かく目標を決めていこう!!

この記事へのコメント

スポンサーリンク

最近のコメント

2017年04月 >>
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30                  
携帯・モバイルランキング!!
人気ブログランキングへ