パンお菓子抜き、旬の野菜とお魚中心。

おはようございます、阿井田あみです。

今日は、食事ネタです。

私、体調が悪かった時は、栄養にも、気を使っていました。


ところが、このブログを始めた、約1ヶ月位前から
だんだんと、持病の腰痛・腹痛が、おさまってきたため、


食事にもかなり、手を抜くようになっております。


家族には、それなりにバランスよく作っているんですが、

自分の分は、どうしても、好きなものをちょこちょこと
食べてしまい、

3食しっかりとは、とてもとても、無理です。



私の幼なじみが、栄養にとてもこだわりがあり、
彼女いわく、

「朝ごはんで、トーストなんて食べているようじゃ、ダメ。
あれはね、お菓子よ。お菓子。
食事じゃない。」


「ご飯と、味噌汁よ。
これに勝る健康な食事は、多分ないわ。」

なんて言うんですよ。

もちろん、彼女個人の、意見です。
彼女は、栄養士でもありませんし、
ごく普通の主婦ですので、

興味のない方は、読まずにいてやってください。


彼女がそういうのには、理由があって、

彼女は、アレルギー鼻炎とか、あと、喉も少し弱かったようで、
大病には至らないものの、
風邪をひきやすかったり、疲れやすかったりといった、
病気とまでは言わないが、なんだか、体調がすっきりしない。。

という、養○酒のコマーシャルのような状況が、
長く続いていたそうです。


そんな中、油脂や、化学調味料を、極力控える、という食事療法に、
トライしてみたのですが、

皆さんもご存知の通り、
油脂や化学調味料というのは、普通にいろんな食品に含まれていまして、
そんなことばっかり考えて生活していくことに、
ちょっと疲れを感じたそうです。

もう、あたまを使いたくなくて、

単純に、
朝ごはんの、コーヒーと、トーストをやめて、
ご飯と味噌汁にしたそうです。


で、お昼ご飯と、晩御飯は、好きなものをあまり満腹に
ならないくらいに食べて。

そしたら、意外にも、体調が整うような感じがしたらしく、

これは?!



と思った彼女は、パン類、スナック菓子等のお菓子類、を絶って、


昼ごはんや、晩御飯も、和食中心にして、

油に気をつけ、出来るだけ、魚の脂を取り、

旬の野菜を取るようにしたらしいです。



そしたら、鼻も喉も、調子が良くなったんですって。

気分がスッキリするから、背筋も伸びて、気持ちいいんですって。


もともと、容姿は可愛かったんだけど、
確かに、彼女はめちゃめちゃ肌がツヤツヤしています。



へー。すごいね。私もやってみようかな。

本気でそうは思うのですが、

パンが大好きで、コーヒーも大好きな私。


無理でした。






人がこれいいよ〜〜って言う食べ物でも、
自分にはあまり合わなかったり、
(私はバナナを食べるとなぜか、もたれます(⌒-⌒; ))

人によって、合う食べ物、合わない食べ物、ありますよね。

だから、その手の情報は、
「ふーん、へー、そうなのー。」くらいで

あんまり気にしすぎなくてもいいんじゃないかな
って、思います。


けど。同年代とは思えない、彼女のツヤツヤの肌を見ると、
やはり、羨ましい。

パン抜きお菓子抜き、旬の野菜と魚中心の食事療法

やってみたいような、
やりたくないような。

そして、今朝も、食パンをいただきました(笑)
image.jpg





この記事へのコメント

スポンサーリンク

最近のコメント

2017年04月 >>
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30                  
携帯・モバイルランキング!!
人気ブログランキングへ